Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
人気ブログランキングへ
↑3つのランキングに参加中
にほんブログ村 料理ブログへ
↑応援して頂けると嬉しいです♪

↑1日1回クリックしてチョ☆
Profile

職業:主婦

年齢:満29歳 ♀

生息地:横浜周辺

イッコ上の旦那じーぼと暮す

趣味:料理・買物・酒・睡眠

特技:食べる・飲む・怠ける

New Entries
Recent Comment
Category
Links
Archives
結婚4周年まであと
遊んでくれる猫チャン↓
ネコ温度計
ランキングNOW!

↑NespressoエスプレッソメーカーLeCube

コーヒー大好き!!最近はエスプレッソメーカーで淹れたエスプレッソにホイップドミルクを加えてカプチーノを飲むのがブーム♪淹れ方もお手入れもビックリするくらい簡単!素人の私でもすごく美味しいエスプレッソが淹れられるのに感激〜・゚・(ノ∀`;)・゚・手軽におウチcafeをアナタの家でも♪

↑ENOTECAワインセットが9975円!!

ワイン゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!テーブルワインとしては申し分ないワインが赤白合わせて12本はいってこの値段は安い!おまけに送料無料ですぐに届きます〜!時期によって内容も変わるので我が家はかなりのリピーター♪

↑同じ値段で赤のみ・白のみもあるらしい

↑Calphalonクックウェア5点セット

分厚く、熱伝導がとてもいいため短時間で熱がよく回ります。でも取っ手も熱伝導がよい為か、よく火傷してます。

↑ALESSI ワインオープナー

ウチの2代目オープナーはこちら。実用性もあり、インテリアにもかわいい♪ お友達のプレゼントにも喜ばれます〜((´∀`*))

↑貝印 イージープルワインオープナー

ウチの3代目ワインオープナーはこちら。取っ手を上げて下げて→あげるだけでコルクが抜けます!不器用な人、か弱い女の子、旦那帰宅前に一人ワインがしたい日、これがあると男要らずでとても便利♪w

↑vacuvinワイン保存器具

ワインを一本飲めない日、一杯だけ飲みたい時に便利。飲みかけワインのボトルの空気を吸い出し、酸化を防ぎ新鮮に保存できます

↑ジェルネイルキット

節約のため(?)自分でするジェルネイルにはまってます♪着いた日からジェルを楽しめる材料がしっかりはいってこの値段!安いです。。

↑ロイヤルコペンハーゲンのメガシリーズ

RC大好き♪細々としたコレクターです。今狙っているのはお茶碗♪

↑でもやっぱ憧れは

フルーテッドのFullレース!!

いいわぁ〜♪いいわぁ〜♪ステキだわ〜♪.+:。(´ω`*)゚.+:。

買いたい・・!!でもこの値段では普段使いにはできない(´∀`;A

↑セーデルブレンドティー

色んな晩餐会で飲まれる北欧のブレンドティー。バラ、オレンジピール、マリーゴールドなど絶妙なバランスで配合され香る紅茶☆こってりなディナーの後にスッキリします

Recent Trackback
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
      

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
      

お花見弁当2010

JUGEMテーマ:おうちごはん
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


天気のよかった土曜日。
桜は1部咲き程度でしたが、恒例のお仲間と花見をしました。
夫婦でよくホームパーティーをするお仲間☆
ほんとは鎌倉の源氏山公園でやろうって言ってたけど、
体調不良なお子がいたので近場の横浜三ツ沢公園で開催です!
いやはや、暖かかったとはいえ、土曜日は花見にはまだ早かったようです。
ほぼ咲いてないと言っても過言ではない!(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

今年は暖冬で開花宣言は21日です、って言ったのダレっ?
毎年こんなかんじで花見の日程を見定められない私です。

           ******************

この面子の女子は皆お料理上手で相当なグルメマニア
家でパーティーのときなど、毎回持ち寄りなんだけど、
物珍しく美味しいものを持ってきてくれるので大変お勉強になります
今回はなんと6カップル12名が参加だったので、
ビニールシートがかなりすごいことになりました!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

見て〜〜!見て〜!!

どかーーーん!!! と並んだこのお料理の数々!!!
この日のために酒も大量に買い込みましたよぉ〜!!(。-∀-)ニヤリ♪

K田さんのお手製、荳のまぜ寿司と藝海老の炊き込みご飯!!
桜海老の炊き込み、これが本当に美味しかった!完全にプロの仕事ですな
旦那様の実家静岡から送られた桜海老で作ったそうです。
ふわ〜っといい香りがした!また食べたい〜〜!
お重もとっても素敵!さすが、見た目もめちゃ綺麗です

野菜ソムリエりーこ(のBlogりーこStyleはこちら)手製のキッシュとパプリカサラダ。
相変わらずお洒落なものを作ってくれますね〜 彩り綺麗で華やか!

↑I井さんのウナまき。ウナギとかき菜が巻かれてます。
かき菜を巻くとは盲点でした。なるほど!!味もちゃんと付くし彩りもきれいです。
蕕21日に入籍したばかり、新妻の肉じゃがです!しっかり味が染みてておいし〜。
(あいみちゃん ごめん!筑前煮の写真が取れてなかった・・・)

私が作ったのはこの3品。
肉巻きおにぎり、タンドリーチキン、豚バラチャーシューです。


作り方は次ページへどうぞ〜

続きを読む >>
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 12:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      

タコス!

昨日はちょびっとアスリートな日曜日でした

じーぼは大のボクシングファンなのですが
そんな彼の影響もあり私も彼と付き合ってからボクシングファンです。
もっぱら鑑賞専門ですが。とゆーか批評専門です。笑

昨日はお昼からアメリカ(むこう時間土曜夜)でボクシングの
ビッグマッチがあったので11時半にはTVの前でスタンバイ。
前々座から始まり、3時ごろまで正座でパッキャオ戦を鑑賞しました。

結果は予想通り?パッキャオ選手の圧勝!パッキャオやっぱすごい!
フィリピンの選手なんですが、強豪をことごとく倒してるんです。
身体が大きいわけでもないし、筋骨隆々なわけでもない。
アジア人だし白人黒人の筋肉のつき方も違う人たちと比べると
相当なハンディがあるだろうに彼はなぜか最強なんです!
メイウェザー戦ぜひやってほしい!!
って、ここまで言うと完全にオタクの世界になり長くなるので
ボクシングの話はここまでで・・・  (終)

ボクサーに感化された私たちは(?)三ツ沢公園までランニングして減量!
たった2キロちょっと走っただけで満足して帰ってきました。
アスリートへの道は険しいわ。こんな調子じゃ42.195疏れないわ。(泣

           ******************

で、運動もしたしお腹いっぱいたべよー!ってことで夜はタコスにしました〜!
おっと!意味ないね〜〜 (´∀`;A 自分にアマアマの私たちです。

タコスで用意するものはチリコンカンと、レタスの千切り、チーズ、トルティーヤ。
これさえ揃えばタコスの形になります

チリコンカンとトルティーヤの作り方はこちら
トルティーヤも買うより作ったほうが安いしうまい!つくるのも楽しいです
トマトのサルサとアボカドのディップがあるとなお美味しくなります☆
チリコンカン、トマトサルサ、アボカドディップ↑

○トマトサルサの作り方
<材料>

トマト 大1
香菜 微塵きり 大1
玉ねぎ みじん切り 大1
キュウリ みじん切り 大1
塩、チリパウダー、オリーブオイル、レモン汁 適量
<作り方>
.肇泪箸魍兩擇蠅砲掘塩小1/2をふってしばらくおいて、水気がでてきたらよく切る
▲肇泪箸凌綉い鮴擇辰燭發里帽畉據玉ねぎ、きゅうりのみじん切りを混ぜて
 チリパウダー、オリーブオイル、レモン汁をふってよく混ぜる。

○アボカドディップの作り方
<材料>
アボカド 1個
香菜 微塵きり 大1
玉ねぎ みじん切り 大1
ニンニク すりおろし 1片分
塩、コショウ、マヨネーズ、レモン汁 適量
<作り方>
.▲椒ドを角切りにし、レモン汁をふっておく。
香菜、玉ねぎのみじん切り、ニンニクすりおろしを混ぜて
 マヨネーズ、塩コショウをふってよく混ぜる。

じーぼがすごいいきおいで食べてました。
幼少時代テキサスに住んでた彼は大のタコス好き
どこいくときもタコスタコスタコス!!
とにかくタコスを出せばご機嫌です。

でもこれ、いっぱい食べてもお肉少なめ野菜たっぷりだから
意外にもメキシカンはメタボ撲滅食??

・・・・なわけないか!!!((´∀`*))
でもとにかく美味しいです。試してみてね

           ******************
<今日のお弁当>

今日のおかずはすき焼き風牛肉の煮物〜
ご飯には玉子そぼろをかけました。
あまりおかずがなかった・・・だいぶ地味なお弁当です┗(;´Д`)┛
ま、月曜日だし。 お肉が入ってるからよかろう (゚ω゚)ノ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      

ちらし寿司&タンドリーチキン

昨日はひなまつりでしたね☆
ムスメちゃんがいるおうちでは桃の節句を祝ったのかな?
ムスメ時代の過ぎた私ですが、我が家でもちらし寿司を作りました!!
海鮮丼ほど豪華なものはできないけど、
色々と作戦を練った結果、 ↓このような形になりました

どどど どっかーん!!
お米2合分!!持ってみると結構重いです〜!!
ヒジキ、椎茸、ニンジン、油揚げを甘辛くし煮つけたものを混ぜた酢飯の上に、
錦糸卵→花型甘酢で漬けたレンコン→菜の花のお浸し→
甘酢で漬けた海老→アボカド→イクラを乗せました!
あれも、これも、ってやってるうちにかなりでかくなってしまった!!
でも具の半分以上は野菜だから、意外にもヘルシー??なワケナイカ!!

↑ゼリー寄せも作りました。
ちらし寿司でちょこまか余ったレンコンや菜の花の茎の部分、海老などを使って
和風だしとお醤油+塩をちょっと入れた寒天ゼリーで固めて。
全部余りモノで作ったんだけど、じーぼに好評でした。見栄えも綺麗な前菜です。
寒天の粉を入れた和風だしを2分ほど沸かして、
荒熱が取れたら小口切りにした野菜なんかを入れて型に流しいれ冷まします。
冷たいのがお好みだったら冷蔵庫へどうぞ。
ワイングラスなんかに入れて固めるとそれっぽくなります
トッピングで緑や赤のものを乗せると可愛い.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
こういったゼリー寄せはいつもはゼラチンで作ってたんだけど、
今回はゼラチンを切らしていたので、寒天で作りました。
が、やはりゼリー寄せらしいプルン♪という食感はゼラチンで出したほうがいいみたい

ちらし寿司の中身はこんなかんじです。
私には海老とイクラが多め!じーぼにはご飯多め!!
色んな味が一気に楽しめるちらし寿司!めっちゃ美味しかった〜〜
ほんと近々また作ろうっとー。。アボカド入れるとかなりう・ま・い!!

昼くらいから漬けてたタンドリーチキンも焼きました。
タンドリーチキンはカレー粉入りヨーグルトに漬けて半日経ったらフライパンで焼きます。
このタンドリーチキン、簡単でうまいっす!!
チキンってヨーグルトにつけるとこんなに柔らかくなるんですねΣヽ(゚Д゚○)ノ
一昨日のサモサといい、インドづいてる今日この頃です

↑ジップロックで漬けダレを作り鶏のモモ肉を2枚分+胸肉ちょっとを漬けました。
カレー粉は友達のスリランカのお土産でもらったものを使いました。
このカレー粉、さすが本場ってかんじで美味しいです。
けど、ちょっと粒子が粗い?ザックリしたかんじもさすが本場って感じ

☆タンドリーチキンの作り方☆

<材料>
鶏肉 好みの部位 モモでも胸でも手羽先でもok 500g
※漬けダレ
ヨーグルト 150cc
生姜・ニンニク すりおろし 各大2づつ
カレー粉 大2
ハチミツ 大1
レモン汁 少々
パプリカの粉 小2
チリパウダー 大1
塩 小1

<作り方>

〃榮はフォークでブスブス刺してタレをしみこみやすくする。
 無駄な皮や脂をとって、1口ほどの大きさに切る。
漬けダレは全部をジップロックに入れて混ぜ合わせる。
D劼吋瀬譴涼罎坊榮を入れ、よく揉みこんで半日〜1晩置く。
い瓦淕をひいたフライパンでよく焼く。蓋をして中まで火を通す。
 もしくは、オーブンで焼いてもOKです。

このタンドリーチキンを使って、今日はバターカレーを作ります〜
バターでコクをプラスしたトマトソースの中に
焼いたチキンと漬けダレを入れて煮込めばバターカレーになります!!
じーぼのリクエストなんです〜!!
美味しくできるかな〜〜??はてはてほほーーん!!

           ******************
<今日のお弁当>
      
余ったちらし寿司を入れました。その上に余った錦糸卵。
おかずは一昨日のサモサと冷凍チキン・・・ 余りもんづくし!!
が、文句をいわず美味しいと食べるじーぼはえらい!!

ひなまつりの昨日は、両親の結婚記念日でした。
偶然にも私の両親と義理の両親の結婚記念日が同じなのです。
3月3日。その頃、ひな祭りに結婚式って流行ったのかしら(?_?)
鎌倉の家には毎年恒例、お花を贈りつけておきました。
いつまでも仲良く元気に過ごしておくんなまし☆☆


JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:おうちごはん
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 15:39 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      

松原商店街と手巻き寿司

横浜のアメ横として人気の高い(らしい)「洪福寺松原商店街」☆

先週、ぼーっとテレビ見てたら「思いっきりDON」で流れて
うちから歩いていけることが判明したので、土曜日に行って来ました!!
天気もよかったので散歩がてら、横浜の小汚い川沿いをテクテクと15分。

横浜駅から徒歩だと20分ほどで着くと思います。
電車だと最寄の駅は相鉄線「天王町」駅になるそう。
駐車場も近くにあるみたいなので車でもこれるみたいですね。
        
土曜日の正午に到着。商店街の近くに着くと、人混みと路駐の量にびっくり!
さすが、人気の商店街!集客率がすごいです!!Σq|゚Д゚|p ワオォ
午前中に来たほうがよさそうだわ!

思いっきりDONでも紹介されてた激安八百屋さん↓
屋根にはどっさりダンボール箱が積み上げられてました〜 すごい量だー!!
値段も有名になるだけあってやっぱり安い!
けど基本まとめ売りなので、2人暮らしの我が家にはちょっと多いな。
大葉も冬なのに10束100円と、異常な安さです!

有名なお魚屋さん『魚幸水産(HPはこちら)』にも行ってこの晩のお刺身をGET!

ここで有名なのはマグロの解体ショー!!
この時間は解体はしてなかったけど、大きなマグロの切り身を分けてるところでした。
切ったそばから「これは3000円、これは1500円、・・」と売り分けます。
私たちはちょっと小さめ(それでも十分でかいけど!)の中トロをGET。
お店の奥には握り寿司や丼の激安惣菜も売られてます。
ウニ丼が600円で売られていたのには驚きました Σヽ(゚Д゚○)ノ
今度来るときはこれ買って近くの公園でピクニック代わりに食べるのもいいなー!

ほかにも雑貨屋、衣料品屋、靴屋、乾物屋・・・あらゆる商店が軒を連ねてます。
どれも驚くほどの激安!買う気はなくても見て歩くだけで楽しいですよ〜!!


とゆーことで、この日GETした刺身の品々で手巻きパーティーです!
このデラデラ脂の乗った中トロちゃん!! 見てください!
味も最高でした〜〜!この量で1300円とは驚きです!
そしてこのウニのパック!こんなに入ってて1500円なんですよ〜!! ノ)゚Д゚(ヽエー!
あと、エンガワはいっぱい入って400円です \_(´∀`★)ヤス〜イ!!
(なんかまわしもんみたいになってきたな・・・)
           
今回の寿司ネタは中トロ、エンガワ、うなぎ、ウニ、サーモン、アボカドなど〜
一品の量が大きかったので具材はいつもより少なめ、でも好物ばかり☆
笑いがとまりません (( ´∀`))ゲラゲラ

こないだ回転寿司で食べたウニエンガワ握りを真似て
ウニとエンガワ、一緒に巻いちゃったり〜♪
いつもは同じくらいの値段で高島屋の小さなパックを買ってましたが、
こんくらい大きければ取り合いもおきず、平和に手巻きが楽しめます!
なんと贅沢な時間なんでしょうー!!  オイシーv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vオイシー

このエンガワ、脂デラデラで美味しかったです!!
ぁ、庶民な私たちは、カウンターの鮨屋で食べるお上品な平目のエンガワより
回転寿司で食べる脂デラデラのエンガワがすきなのよ〜☆  (゚∀゚ )≡ショミ~ン!

ウニもすっごく美味しかった!けどミョウバンの臭いがちとしたかな?
関東でウニ食べるならしょうがない!
この量この値段では大満足!また買いにいこーっと〜☆☆

           ******************

        
もちろん、いつも通り余ってしまい、翌日のブランチはお刺身丼!
刺身は新鮮に限るといいますが、手巻き翌日の丼もまた美味しいのよ〜。

って、
美味しすぎて朝から二人でご飯2合食べてしまいました。
週末の食べすぎでちょっと自己嫌悪〜 (´Д`;)
でも美味しすぎて大満足。葛藤だわー

主婦になって4年。また教訓がひとつ。
手巻きの日は松原商店街の魚幸水産へどうぞ!  (←そっち)

人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 19:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      

クリスマスパーティー

ちょっと早いけど、
週末は我が家で忘年会も兼ねてクリスマスパーティーをしました〜

今回は5カップル計10名のご参加! ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
10名も我が家のリビングに入りきるか心配だったけど
ソファーの位置をちょっとずらし、ダイニングチェアーを持ってきて
窮屈ながらもなんとか入りきり一安心 (´∀`;A

みんなの共通はお酒大好きってとこ!  笑 
飲めや歌えや、食えや笑えや 本当に楽しいひと時でした〜( *´艸`) 

ちょっとクリスマスちっくに飾りつけなるものを・・・ ↓

10名となるとグラスの量もたくさん!! ┗(;´Д`)┛
堀さんの作ってくれたワイングラスチャームが大活躍でした!!
これくらいたくさん人がいても一発で自分のグラスが見つけられますもんね!
これ 本当に便利です ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ  ありがとー♪
『ワイングラスチャーム』で検索すると結構出てくる!
おしゃれだし、実用性あるし、こりゃ 贈り物にいいかも〜!!

お料理は前菜から・・・
マッシュルームのエスカルゴバター焼き!
バターを混ぜておいて、マッシュルームに乗せてオーブンでチン
簡単だけどとても美味しいので、スターターにもってこいの一品です。
       
作り方は下記↓
<材料>
マッシュルーム 20個くらい
{バター50g、パン粉大4、パセリ・イタリアンパセリ・タイム大3ほど、
 ニンニクすりおろし2片分}
<作り方>
.泪奪轡絅襦璽爐綺麗に洗い、指をヘタを取り除く。
 クックッとひっぱると案外簡単にとれます。
 そこへレモン汁を2滴ほどたらしておく。
▲丱拭捨爐鬚△訥度溶かして混ぜ合わせておく。
 ,両紊棒垢辰謄ーブントースターで10分ほど焼く。
 パン粉がこんがりするくらい焼いたらできあがり。

あと、写真が見づらいけど、マッシュルームの手前にあるのが
最近はまってるチャーシューでサラダ仕立て
豚バラで作ったチャーシューをキャベツの上に並べ
白髪ネギをのせてタレをかけました。
       
作り方は こちら より拝借しました ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ちょっとボリューミィなので女性陣にはどうかな〜って思ったけど
意外にもパクパク食べてくれたのでよかった〜 (≧∀≦*)
これを丼にしてガッツリいくとかなり美味 ♪ 旦那の大好物です 笑

あとは、チコリボートを2品。
↓野菜と海老のコンソメジュレボート   ↓アボカド&タコのボート

ワインを飲んでると喉が渇くので パクパクいけちゃいます。

全員がそろったのでリビングでお食事〜 どか〜ん
          
K田さんが持ってきてくれたレンコンのサラダアボカドとトマトのサラダ
レンコンのサラダ、ベーコンとガーリックとレンコンを炒めて、
最後にパプリカパウダーを降ってるんだけど、これが非常に美味しい!
私も今度真似させていただきます φ(・ω・ )かきかき

り〜こが作ってくれたレンコン&下仁田ネギ&キノコのキッシュもかなり美味!
キッシュにレンコンとネギを使うって発想はなかったな!
チーズにレンコンのシャキシャキ感がよくマッチして、ワインによく合う!
さすが、野菜ソムリエ り〜こ様!!
酔っ払って写真撮れなかったけど、泉Iさん特製トマトリゾットも美味しかった! 
この面子で集まるとお世辞抜きでご飯が美味しい☆ しあわせ〜
       
で、メインは前日から煮込んでた牛肉のワイン煮、 と、バターライス。
旦那のおふくろの味なんです。 レシピをそのままいただきました。
作り方は こちら 

このレシピで作るとどんな牛肉も美味しくなります。
一日食べるの我慢して次の日に食べてみてください。
お肉がスプーンで切れるくらいホロホロ〜になってます。
10人だから!って気合いれて2訴作ったけど、
酒も入ってたし、ほかの料理も多かったから大量に余っちゃった(´∀`;A
パスタにでもかけて食べれるし、ま、いっか☆

長くなってしまった。続きは別ページでどうぞ〜

続きを読む >>
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 16:37 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      

お家パーティー♪

14日土曜日。世間はホワイトデーでしたねハート
我が家では、
お友達のあいんぼと職場の友人り〜こ夫妻を招きお家パーティーしましたかわいい

酒豪の私とり〜こ夫妻に加わり、あいんぼも参戦!
酒豪が集まるといつもはワインで泥酔!がお決まりだったけど、
この日はビールに梅酒と焼酎で『しっぽり和の飲み』会でした。

そんな日のおもてなし料理はこちら↓

あら。
改めてみたら、最近お決まりのメニューですね・・・(´Д`;)
新しさがなくてすみません〜

・ミートローフとベイクドポテト
・寿司ケーキ
・ブロッコリーとやりいかのペペロンチーノ
・ほうれん草とスモークサーモンのキッシュ
り〜こ姉様特製 野菜のチキン巻き


野菜ソムリエ赤りんごの資格を持つり〜こ姉様が、
美味しい野菜のチキン巻きを作ってきてくれました!
お味噌風味の色々な野菜みじん切りと豚肉ミンチを
薄く伸ばしたチキンで巻き蒸し焼きにしたという新感覚なチキン巻き!
野菜のほかにミンチでつなぐとは・・・斬新だわっ さすが!!
味噌がきいてて酒に良く合い、すっごく美味しかったです〜豚ハート大小



こちらで用意したお肉料理は、
本当は豚の角煮にする予定だったけど、時間なかったのでミートローフにしました。
ミートローフ(作り方はこちら)は、年末にあいんぼが来たときに作ったら、
3人でパウンド型1本じゃ足りず、戦争になったので今回は2本分焼きました。
オーブンにぶちこんでる間は、ほかに色々準備できるので
時間がない時にはとっても助かります〜 ( *´艸`)ww

和パーティーだったので、寿司ケーキ
寿司飯作って、お刺身切って重ねるだけなんだけど、
テーブルが華やかになるし見た目が豪華で美味しい。ので、作る率も高いです笑。
本当は真ん中にイクラ乗せたかったるんだけど、
この日はダイエーには売ってなかったので、妥協してとびっこ。
とびっこうまい! ってじーぼは喜んでたけど、
やっぱり私はイクラのほうが断然好きです (ノω`)・・・



あとは、お野菜料理。
ヤリイカが小ぶりで美味しそうだったので、
それとブロッコリーでペペロンチーノにしました。
これも去年の秋くらいから私のなかでブームな付け合せ。
ブロッコリーがちょっとブヨくらいが味が染みてて美味しい☆

そして、卵料理はキッシュ
春らしく空豆のキッシュにしようと思ったんだけど、
空豆は鞘から出したり薄皮むいたり・・と下準備が時間かかるので却下 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
黄金カップルでもってキッシュの定番? ほうれん草とサーモンで焼きました。
<材料>20〜22センチタルト型
市販のパイシート 150g程度
卵液{全卵2個・生クリーム100cc・ピザチーズ100g}
スモークサーモン切り落とし 100g
お好みの野菜(ニンニクと玉ねぎスライス、ほうれん草、お好みでキノコ類)

<作り方>
.ーブンを230度に予熱する。
⇔篥爛掘璽箸枠床鯏爐掘強力粉を敷いた台でめん棒で型よりひと回り大きく伸ばし
 タルト型にかぶせる。底面をしっかりおさえ側面を1センチほど立ち上がらせる。
 ふくらみをおさえるためフォークで何箇所か空気穴を開ける。
 シートを敷きアルミの重しをのせて230度で10分、200度で10分焼く。
フライパンにバターを熱し、ニンニクと玉ねぎスライスを炒める。
 ほうれん草を加え、白ワインを大1程入れ、塩コショウ、
 アルコール飛ばす。しんなりしたらスモークサーモン加え火からおろす。
ね餘佞虜猯舛鯀瓦萄ぜあわせ、少し冷めたと一緒に混ぜておく。
ゾ討あがったパイシートの上にい鮹蹐、お好みでパルメザンチーズをふりかけて
 200度オーブンで25分〜30分焼く。
 粗熱取れたら切り分けていただきまーす。ヽ(・∀・)ノ

********************

「3時にきてね〜」って約束してたのに、
前の日飲み行ってたので 起きたら10時半!!!ΣΣ(゚д゚lll)
ってゆーか食材買ってないし、お風呂も入らないで寝ちゃったし、
化粧もしなきゃだし〜!!!どぉしよ〜どぉしよ〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアタフタ
ってあせりまくって買出しに走った土曜日の朝 汗

朝ごはんも作らずひたすら「間に合うかしら?」と不安を抱え、お料理。
そんな時間のない中、前日から泊まりにきてたAさんが間違って(?)
うちのインターフォンの非常ボタンを押してくれ、
管理人さんや管理会社から連絡あったりってゆう小さな事件がありながらも
なんとか時間内に完成!ワイングラスぴかぴか
お風呂も入ってお化粧バッチリでおもてなしができました〜∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

でも私、
限られた時間内でドブァァ〜〜〜って特急料理するのも嫌いじゃないんですラブ
時間のない中でなんとか完成したときの達成感はクセになるわぁ !
おせちとかもその類。
作る品が多いだけ、平行して作らなきゃならないのが大変なんだけど
一気に出来上がりはじめるとアドレナリンがピューピュー出てるかんじ!
あの爽快感はたまりません (゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

しかし、今回もたっぷり飲んで楽しかったわぁ〜拍手
焼酎で酔っ払うのも気分悪くならなくていいしイヒヒハート大小
またこの面子でホームパーティーやろうね〜!!
でも Aちゃん。 次回は非常ベル押さないでね・・・ (*´・ω-)b
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 11:35 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |
      

まだまだ続くお正月・・・

年明け2日目はじーぼの実家へ新年の挨拶に行ってきました。

じーぼの実家は古都鎌倉なんですが、
毎年この時期の横須賀線がめーっちゃ混みあいます。
せっかくだし実家行くついでに八幡様に初詣?なんて毎年思いますが
混雑がひどく、サクっ♪と行けるような感じではないので
毎年スルーして帰ってきます。
・・・神様、ごめんなさい。
混雑が緩和してきたら詣でます。
といいながら1月中旬くらいになったら毎年忘れてます。(バチ当たり)

じーぼんちのおせちは毎年アスターのおせち。
中華のおせち 味が濃い目で美味しいです。

でもやっぱり、じーぼママお手製豚の紅茶煮
野菜(キュウリ大根人参ネギなど)の千切りを巻いたものが一番美味しかったー^^
これ、早速お家に帰っておせちで余ったローストビーフでマネっこしました♪
野菜と一緒に食べるとお肉もさっぱりして食べやすい!すいすい食べちゃえる!
今度お客さんが来たとき、豚の紅茶煮で作ってみよーっと!

ご飯はホタテの炊き込み
自家製柚子の皮千切りを散らしてました。香りもいいです〜
この炊き込みご飯の作り方、今度教えてもらおう!! "φ(・ェ・o)~メモメモ

あ、余談ですが・・・
じーぼママの秘伝牛肉のワイン煮、ついにレシピ入手!
近々作ります! あの味に近づけるようガンバルぞー^^


そしてまだまだ続く正月気分・・・
我が家では今朝も余ったおせち償却中ー !!(三が日だからまだいいよね?)
お重もようやく3段から2段に減りました (´∀`;A ホッ・・・

「煮物にもそろそろ飽きたぞー!マック食いたーい」という私とは対角に
じーぼはなんでも美味しそうに食べてくれてます。
特に豚のスペアリブが食べ飽きないそうだ  ((´∀`*))ヨカッタヨカッタ
こう美味しく食べてくれると作り甲斐があるってもんですね るんるん
来年もスペアリブのハニーマスタード煮、入れてあげようっとー!

さてさて、長かった冬休みも明日(1/4)で終わりですねー
今日は、夜からじーぼの大学時代のお友達と新年会ですビールビール
最後の正月気分で飲むぞー!おー!

しかし 月曜から仕事じゃー (´;ω;`)ウゥゥ
2時に寝て10時に起きる生活を続けているせいか、
2日連続「遅刻するー!間に合わないー!!」って夢見てヒヨってます・・・
こんなびびりーな私を今年もヨロシク☆
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 15:57 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
      

おせち料理2009!

皆様、あけましておめでとうございます!!鏡もちかどまつ日の出結晶
天気もよく、気持ちのいい年明けとなりましたね。
今年も更に美味しいものを追求していきたいと思います!
引き続き『主婦道を極める!』をどうぞよろしくお願いいたしますー^^

早速、30日から作った今年のおせち
我が家は肉食動物の集団行動のような家。(じーぼと私だけだけど)

おととしに作ったTHE日本のおせち!2007年おせちログ参照)みたいなおせちだと
誰も食べないし、余って余って最終的には捨てることになっちゃうんです(-公-、)シクシク

というわけで、
去年から『好きなものを好きなだけ詰める!』をコンセプトに作り始めた
肉食専門の我が家おせち!
・・・説明が長くなりましたが、今年も作りました。

内容は去年のおせちとあまり変わり映えない気もしますが、
ダシをイチからとったり、材料も代えたり・・・
見栄えも去年より綺麗にできたかな?と自己満足〜かわいいムフッ((´∀`*))
今年は伊達巻きも蒲鉾もなし!←私もじーぼもあんま好きじゃないから
去年に人気だったものを中心に詰めてみましたよ〜〜

今年も去年同様、お友達あいんぼが大晦日イブから泊まっていました。
昨日はおせちの仕上げを夕方までして、夜はすき焼き温泉
紅白観たり、酒飲みながらゴロゴロしてたら初詣もいかずカウントダウン壁掛時計
朝起きて、おせちをお重に詰めていただきましたー鏡もち

まずは一の重。(酢の物や縁起ものを詰めました)

左上から:
 タコの紅白なます
 サーモンとキュウリの市松巻き
 鮭のマリネ(Erecipe塩鮭のマリネ参照)
 野菜のマリネ(作り方はこちら


実は今回、一番苦労したのはサーモンとキュウリの市松巻きでした(´∀`;A
これ、桂剥きした大根で四角く棒状に切った
スモークサーモンとキュウリを巻いてるんですが、
これの何が苦労って・・・。
私・・・・ 大根の桂剥きが大の苦手なんです〜〜 ┗(;´Д`)┛
苦手克服のためにも今年はどうしても作りたかったんですけど
昨日の大晦日は1日桂向きに振り回されまくってました。
やっぱりどうしても綺麗に剥けなくて「もういっか!」って諦めようとしたけど
材料買ってきちゃったし、重箱埋まらないし、他に代用考えてなかったしー
ってわけで、YouTubeでプロの桂剥きを研究して、ようやく完成した苦労の一品!

・・・性格の問題ですかね?もっと綺麗にむけるようになりたいー!!!(´;ω;`)
100均で売ってないかな、桂剥き用の機械・・・
誰か作って!   (100円じゃ無理?)

次は二の重。(肉系のおかずを詰めました)

左上から:
 牛肉の八幡巻き(Erecipe八幡巻き参照)
 スペアリブのハニーマスタード煮(作り方はこちら
 ローストビーフ(作り方はこちら
 ささみの竜眼揚げ(Erecipe竜眼揚げ参照)


三の重。煮物系を詰めました。今年は去年より薄味♪
たっぷり食べても飽きないようにしました。

左上から:
 海老団子のしぐれ煮
 里芋の白煮
 七宝煮


お雑煮にお餅鏡もちをいれたのでご飯はなしです。

盛り付けはこんなかんじ。
去年と同じ竜眼揚げと八幡巻きですが、
去年の反省点を含めて、今年は切り口がちょっと綺麗になりました♪

しかし、2年連続あんまおかずが変わらないというか・・・
肉好きじーぼは大満足で喜んで食べてくれたからいいんだけど
来年はちょっと変えてみようかなー・・・というかアイデアが浮かばない。。
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 14:07 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      

海老のコンソメジュレウニのせ

メリークリスマス!!ツリーツリーツリー
我が家は昨日(12/23)からようやく冬休みです(←注:一応社会人)

余談ながら じーぼの会社はやたらと連休が取れる会社で有名。
夏休みは2週間、冬休みも2週間。 おまけにGWは10日以上は休み。

この大不況の中で今年も休んじゃってます。

来年会社行ったら席あるのかな・・・
と心配になってる妻も一緒に会社を休みにしました。
「すごい連休だねーどっか行くの〜?」と同僚に聞かれるものの
答えられない自分が歯がゆい・・・ハワイに行きたいのぉ〜

そんなこと悲観してもしょうがない。
楽観主義な私は とりあえず←? 冬休み2日目を楽しんでます。
昨日は大掃除とミートソース作り、
今日はジムに横浜散策にイブ祝い(和な手巻き)をしたりしてます。
今年は不景気な我が家にはサンタは来ないそうなので (涙
この際 夜更かししちゃってブログ更新してます (*´ェ` )(´ェ`*)


さてさて、忘れないうちに、
反響の大きかった(大袈裟)この間のコンソメジュレのレシピ載せておこ〜

<材料>
ウニ 刺身用 適量
頭つき海老 8尾ほど
イカ 超ミニサイズを3個くらい 処理済
ローズマリー 1枝
ニンニク 1片
ゼラチン 5g
カリフラワー 4塊くらい
コンソメキューブ 1/3個
白ワイン 

<作り方>
.ぅは処理して輪っか状に切っておく。ニンニクはみじん切り。
 海老は頭をとり胴体の殻をむき竹串で背わたをぬいておく。殻は取っておく。
 ゼラチンはお湯適量で溶かしておく。
鍋にオリーブオイルとニンニクをいれ弱火で香りをだす。
 そこへ海老の頭と殻を入れ火を通す。白ワインをふって蓋をし温める。
J騰したら500CC水をいれコンソメをいれ塩ローズマリー少々し沸かす。
 海老の身の部分とイカをそのお湯の中で火を通す。(火をいれすぎないように)
 沸騰したらイカと海老の身だけ取り出し(←イ悄砲佞弔佞弔硲喫ほど沸騰させる。
げ个鮠辰靴靴个恵屬い導は憩と殻からダシをだす。
 粗熱がとれたら、濾し器でダシのみを濾す。
キで火をとおした海老の身を飾り用に2つおいて、他は一口にきっておく。
 い粒は轡瀬靴里Δ繊100ccほどはカリフラワーのポタージュ用にとっておく。
 残ったコンソメ海老ダシに溶けたゼラチンを加え器にそそぎ、
 海老の身とイカを入れて冷蔵庫へ(2時間以上)
小さな鍋に100ccの海老ダシとカリフラワーを3〜4個入れて
 白ワイン注ぎ蓋をしよく茹で野菜濃い目のポタージュをつくる。
 フードプロセッサーにかけトロトロにしたら生クリーム大2ほど加えて粗熱をとる。
А併転紊押砲△訥度冷え固まった海老ダシコンソメの上に
 濃い目のカリフラワーポタージュを盛り付け、
 海老・ウニ・イタリアンパセリをあしらい食べる直前まで冷やしておく。

・・・とっても説明が下手でごめんなさい
自分memoとして控えてしまいました φ(・ω・ )

クリスマスな明日はじーぼの実家(鎌倉)でXmasパーチーしてきます。
お料理自慢のママが作る手料理 今から楽しみ〜 ( ´艸`)ムププ
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 20:05 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      

バースデーパーティー2008!

16日はじーぼ29歳のプレゼントお誕生日プレゼントでした拍手

当日は生憎私も仕事で、じーぼも出張だったので
「今年は17日に産まれたことにする!」という調子のいいじーぼのお言葉もあり、
17日の水曜日に29歳のお祝いをしました〜ヾ(*´∀`*)ノワーイ

ちなみに・・・
去年のバースデーパーティーは焼きすぎたローストビーフだったな〜w
(去年ログ参照→2007年12月20日ログ

今年は何系作ろうかな〜・・・と実は2週間ほど前から作戦を練り
総計6時間かけて作った2008年の集大成(?)がこちらです〜↓ (。-∀-)♪


Bistroマミへようこそ〜ラブラブラブ
クリスマスも間近ですので、テーブルにキャンドル置いたり、
テーブルランナー敷いたり、と似非テーブルコーディネート?してみました。(ノ∀`●)

食前酒はスプマンテ。イタリアのスパークリングです。セールで安かった。
スパークリングはいつも始めの一杯でいいので、ハーフボトルを購入。
甘〜い林檎の香りのするスプマンテです。安かったけどDOCG。

まずは、前菜から・・・
前菜3種盛り合わせ
左から、バジル冷製パスタ・タコとセロリのマリネ・
ブロッコリとカリフラワーとやりいかのペペロンチーノ

冷製パスタは早く作りすぎちゃったからバジルの色が変わっちゃった!!
舌触りもよくなくてちょっと失敗。パスタモノは直前に作らなきゃダメですね。
やりいかは小さくて柔らかいから火を通しすぎちゃっても硬くならない!
皮も柔らかいから処理が楽チンです 最近よく使ってます。

2品目は、ウニと海老のコンソメジュレ(作り方はこちら
何気にこれが一番手間掛かったかも・・・でもじーぼに一番人気でした!

海老のダシで取ったコンソメにゼラチンいれ冷やしジュレにした上に
カリフラワーのポタージュ(これにもちょっとゼラチン)をかけて
ウニと海老とイタリアンパセリをあしらったもの。
9月にロブション行ったとき食べたオマール海老とウニのジュレが忘れず
色々と思考して作ってみたけど・・・ロブション様には及ばない(当たり前かw)

中をほじくると とぅるん♪ って海老とやりいかが出てきます^^
ウニが大好きなじーぼは大喜びで食べていました。
お誕生日特権として、多めにウニを乗っけておいたからね〜 ( ´艸`)ムププ

3品目は、お手製ペパロニPIZZA
実はこれ、時間なくなってきて作るか作らないか迷いに迷いつつ作ったもの。
生地だけでも買ってくればよかったかも・・・。

上に乗っけてるのは・・・焦げすぎたサラミです・・・(´∀`;A
何でこんなに焦げちゃったんだろう?ま、味は香ばしくて美味しかったケド。。
このサラミは先々週行った那須温泉旅行で買ってきた手作りサラミ♪
大きくて食べ応えある美味しいサラミでした。

ほいで、4品目はメインの牛肉赤ワイン煮ー!

今まで色んなレシピで赤ワイン煮を作ってみたけれど、
どうもイマイチ納得がいくのが作れてないんです。
理想はじーぼのママの味ぴかぴか ←悔しいがマジでうまい
ってなワケで、この前日じーぼママに電話で作り方を詳しく聞き φ(・ω・ )メモメモ
言われたとおりに赤ワインだけで煮込んでみたけれど・・・
       ・・・ウーン(-ω-`;。)
・・・やっぱりじーぼママの味には近づけないんです。
あいつ・・・秘伝のレシピを教えてくれない気だゎ (-公- ;)ケチ
今度、もっとしっかり聞いてこようと思います!!Σ(σ`・ω・´)σ
あの味を再現するために!! 今後の課題じゃっ!!!どんっ

ほいでもって、デザートは毎年恒例?のブッショドノエル
時間読み間違えてしまい、デコレーションの時間がかなりなくって焦ったー!
たたでさえ私、とってもデコレーションが下手なのに。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

『2』と『9』のキャンドルはこないだアメリカ行ったときに買ってきたもの。
クリームに埋まらず『2』が倒れてるのも また ご愛嬌・・・。

最後はセーデルブレンドティーでお茶しながらケーキ食べました。

セーデルブレンドティーはバラやマリーゴールド、オレンジピール
なんかが入ってる、香りがとってもいい紅茶です♪
いっぱい食べたあとにはお口のなかがすーっといい香りが拡がりリフレッシュできます。


↑葉山庵が楽天に出品してるセーデルブレンド
私もこのレストランに行ったときに買いました。
このレストラン、美味しかったのに火事になっちゃったらしい
しかも私が最後にいった翌週に・・・


さてさて、今日は夜から忘年会ですー のむぞー!!
また、時間があるときにレシピUPします。
忘れないように覚書しておかなきゃー!
人気ブログランキングへ
↑ブログランキング登録しました!
応援していただけると嬉しいです(・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村にもいます!
押していただくと俄然やる気がUPします☆☆

↑ここにも・・・もういいよって?
posted by: まみ | ごちそうディナー | 11:51 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |